Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

フィリピン人との待ち合わせ

こんにちは。

理由がありセブの喫茶店でノマド中のzanyです。

さて、どんな理由かというと・・・・

 

実は今日はフィリピン人の友人と夕食の約束をしています。

約束時間は17時です。今の時間が17時30分です。

f:id:zanyxxx:20160925193910j:plain

今のところ連絡がないので恐らく・・・18時までくらいには来てくれるかなと・・・

 

 日本人ががきちっとしすぎているのか、フィリピン人がルーズすぎなのかはわかりませんが基本的にこちらの人は時間に不正確です。特に仕事が絡んでいない場合ほぼ確実に遅れてきます。

15分や30分遅れるくらいでは連絡すらくれない人も多々います。

突然雨が降ったとか道が混んでいたとか・・・いろいろな理由を教えてくれます。

 

ある素晴らしい理由で自分は約3時間待ったことがあります。

 

その友人は仕事終わりに自分とう予定でした。

ですので、あえて待ち合わせ場所を友人の家の近くではなく、友人の職場から来やすい場所にしようと話し、ある喫茶店で待ち合わせをしました。

 

私は約束の15分前には到着

約束時間になり・・・来ません。(まぁいつものことだ

15分後・・・まだ来ません連絡もありません。

30分後・・・まだ連絡すらありません。(もうちょっと待って連絡無ければこっちから連絡しよう)

40分後電話が鳴ります!!

私 ”どうした?”

友 ”今なんだけど”

私 ”???(何で家なんだ??)”

友 ”もう少ししたら行くから”

私 ”わかった(まぁ連絡もくれたしあと30分くらいか)”

 

でも・・・それから待てど暮らせど来やしない。

ついに待ち合わせ時間より3時間後(電話から約2時間半後)

待ち合わせ場所に来ましたよ!!!

私 ”何かあったの??家まで帰ったって?”

友 ”会社出たらハンカチが汚れているのに気がついて家まで帰った

私 ”???ハンカチ取りに帰った???”

友 ”うん!!”

私 ”(はぁ)・・・いったん家に帰ったのは良いとして、連絡あってからさらに遅かったね”

友 "うん!シャワー浴びてきた!!(^_^)b”

私(・・・全く悪いと思っていない・・・・・・・)

 

つまり

”会社を出たらハンカチが汚れていることに気がつき、家に違うのを取りに帰った。ついでにシャワーを浴びてきた”

自分が待っていた喫茶店の前をバスで素通りし、30分かけて家まで戻り、新しいハンカチを持ち、ゆっくりシャワーを浴び30分かけて自分の待つ喫茶店まで来るという・・・

 

悪気はないのです・・・・

それはこちらの感覚であり、文化なので否定はしませんし、郷に入り手は郷に従うべきなので怒ってもしょうがないですし、(ハンカチは汚れるものだし、ハンカチぐらい無くても何とかなるし・・・なぜついでにシャワーを浴びる??等思っても)何も言いません。

 

たとえば今日の約束場合どうしても17時に会いたければ16時の約束にしておけば良いのですから・・(それでも確実ではありませんが)

 

こちらから催促の電話をするタイミングは相手にもよりますが

自分の場合約束の時間からだいたい15分後から30分後までに来なければ連絡します。

 

あとだいたい約束に日の朝に連絡します。

遅れてた場合に連絡するのなら、朝連絡する必要が無いと思うかもしれませんが

実は、約束を忘れているという可能性も多々あるのです。

 

レストランやホテルでさえダブルブッキング(重複予約)がある国です。

個人の場合も確実に不確実(?)です。

1時間待って連絡して、約束を忘れられてた日には泣くに泣けません。

ですので通常は、当日の朝に必ず約束の確認をします。

皆さんも待ち合わせの場合気をつけてください。

 

今は18時20分この記事を書いている間に約1時間半たちました

・・・先ほど連絡があり18時45分には来るとの事

(19時までに来るかな??)

 

ちなみにこちらで成功を収めていて、特に海外との交流のあるフィリピン人の方はおおむね時間に正確です。

 

ではまた・・・

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                

にほんブログ村               フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ