Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

セブで外科処置(簡易手術?)を受けました(1)

ご無沙汰してます。zanyです。

一時帰国のあといそがしくなり、なかなか投稿できませんでした。ごめんなさい。

今後も不定期更新になりそうな感じです。

 

で、早速ですが先日セブで外科処置(簡易手術?)を受けました。その時のことを・・

 

ある日のこと、サンダルで歩いているときに足の裏に鈍痛が走りました。

なんか踏んだかなぁ…と思いましたがその時はさして気にもせず放っておきました。

ただ翌日になっても痛みが消えず、それでも我慢し、そのうち治るだろうと1週間くらい放っておいたら、痛みがひどくなったうえにかなり腫れてます。

 

うーん・・どうしたもんかと思い、たまたまその時一緒に食事をしたフィリピン人の友人に見せたところ、

「何している??すぐに病院に行くべきだ」と言い、

「良い病院を知っているから明日一緒に行こう」と言っています。

「ちょっとこっちの病院不安なんだよね・・・」

(衛生面とか技術力とかそんなことではなく、過去にセブの病院で誤診をされ痛い思いをしたことがあります。それはまたいずれ)

「大丈夫よく知っている病院だから!!」

それでも迷っていると

「こっちは破傷風もあるし腐るかもよ??」と言われ、

怖くなり行くことにしました。

翌日、待ち合わせの場所に行き、ひょこひょこその友人についていくと、セブでも有名なChong Huaという総合病院の前まで来ました。

(セブにはいくつか大きな病院がありますが有名なのが「セブドクターズ Cebu Doctor's」「チョンワ Chong Hua」「ユーシーメディ UC med」この三つは料金は高いですが設備もきちんとしており、安心できる大病院です。ちなみに誤診を受けたのはこれらの病院ではありません)

「ああ・・ここかぁ・・ここは有名だけど高いんだよなぁ・・」

「よく知っているって言ってし有名なのは確かだけど・・病院を知っているだけでは・・」

で、自分が入ろうとすると

Zanyそこじゃない!良い病院だけど高い!!」と言われました。

友人は小さいビルの出入り口に立っており

「こっちこっち」と言われたのでそちらへ移動

そして連れていかれるままに、セキュリティーを通りエレベーターを上がると…

そのフロアにはたくさんのクリニックがありました。皆こぢんまりとはしていますが、清潔感があり、患者さんもきちんと身なりの方が多いです。

「ここは何?」

チョンワのドクターがみな個人でやってるクリニック

ふむふむ・・ここはチョンワのドクターがチョンワでの勤務時間外にやっている

クリニックの集まりみたいです。

「ここでダメな場合でも改めてチョンワ紹介してくれるよ」

なるほど・・

ここは一般向けの病院よりも少し値段は高いけれどチョンワなどの大病院ほど高くなく、設備もそれなりに良いということが売りみたいです。

f:id:zanyxxx:20161117193259j:plain

で、早速そのうちの一つの友人一押しのクリニックに入りました。

「足痛いくて見てもらいたいんですけど?」

「ドクターもう帰ったよ?」

「今11:25だし、11:30まで受付では…」

「患者さんいないから11:20分頃に帰ったよ」

「へ??????」

「今日は土曜日だから、午後は来ないし明日休診だからから月曜日来てね!」

「は??????」

「もうここも閉めるから」

フィリピンなのを忘れていました。

これは時間ぎりぎりに行った私が悪いのです。


長くなったので次回に続きます。

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                              

にほんブログ村                          フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ