Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

セブで風邪を引いたら・・

皆さんこんにちは。
しばらくぶりです。
実は風邪を引いていました・・・
で、病院に行かず自力で頑張ってました。

まだ体の痛みと鼻水は収まってませんが何とか社会復帰してます。

 

さて、セブにいると日本にいるより風邪を引きやすいです。
もちろんクーラーが付いているところと外への出入りが多いせいもあるかとは思いますが、
恐らく衛生的なことがかなり影響しているんだと思います。
しかもかかるとひどくなりなかなか治らないうえに高熱が出ます・・・・

また、デング熱がまだまだ一般的な病気で流行もするので、
状況次第ではすぐに病院でチェックしてもらう必要があります。

今回は完全に風邪の症状だったので薬を買って飲んでいました


こちらの人は体調が悪くなると病院よりも、ドラッグストアに行きます。
こちらはかなりの数のドラッグストアがあります。

個人経営から大手まであり、有名どころのチェーンだけでも
"ROSE PHERMANCY” "Watoson's" "mercury drug" "Thirty Six Phermancy"等々です。

 

今回もそのうちのひとつで買った薬にお世話になってました。

購入方法等を書くとかなり長くなるのでそれは別の機会に・・

ちなみにこちらでは、箱ではなく個数で買います。1個単位で買えると言うことです。

 

さて、自分がセブで風邪を引いたときに飲んでる薬を書き出します。
もちろん自分は薬剤師でも医者でもないので参考の上であくまでも自己責任でお願いします。
これはあくまでも自分の経験則と現地の友人の評価です。症状が重い場合は絶対病院に!!

  • carbosisteine カルボシステイン - 痰や咳を出しやすくする。鼻水や鼻づまりを改善する。
  • Neozep ネオゼップ - 総合感冒薬 悪寒、発熱に
  • BIOFLU バイオフル - 総合感冒薬 発熱、咳、体の痛みなどいろいろ効く
  • Doliplaneドリプレイン Tylenol ティレノル Biogesic バイジェシック (一緒 容量が違うこっちではパラセタモールだけで日本ではアセトアミノフェンなのかな?)- 鎮痛剤 解熱剤 頭痛、生理痛に効く 空腹時も可

 

f:id:zanyxxx:20161010210325j:plain


また、日本と用法、用量が違う薬もたくさんありますので気をつけてください。
たとえばパラセタモール(アセトアミノフェン)は
日本では1500g最大一日ですがこっちでは4000gらしいです・・・

もちろん自分は薬剤師でも医者でもないので参考の上であくまでも自己責任でお願いします。
これはあくまでも自分の経験則と現地の友人の評価です。症状が重い場合は絶対病院に!!

 

ではまた・・・

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                            

にほんブログ村                        フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ