Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

日本一時帰国の落とし穴・・・・

体調がだいぶ良くなりましたがまだ咳が止まらないzanyです・・・・

 

私事で恐縮ですが明日から野暮用で1週間弱日本に帰国します。その後、フィリピンの国内旅行に行くので、遅い場合ブログの次回更新が月末になってしまうかもしれません。日本でも更新するかもしれませんが・・・

 

さて、1週間弱であっても日本帰国が決まったわけです。

やはりなんだかんだ行って日本人です。

現地の人に現地語で道を聞かれるほど同化していても

すごくうれしい!

帰国自体は先週決まっていたので、すでにあれこれ妄想しているわけです。

空いている時間何をしよう?? 何を食べよう?? どこに行こう??

航空券、パスポートも確認し、もうワクワクな毎日な訳です!!

ほぼすべての用意も終え、後は待つのみ!!!

 

だったはずなんですが

先ほど非常に困ったことに気がついたわけです。

 

俺・・・日本円・・・・ほとんど持ってない・・・

 

調べたら合計で小銭で500円ないんです・・・・・

 

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー

 

こっちで生活、仕事するようになって、覚悟の意味も含めて、日本の銀行口座はすべて解約し、持っていた日本円はペソに換え、こちらの口座に移しているので日本円がまったくない。

 

何を食べたいとか、どこに行きたいとか行っている場合じゃありません!!

成田空港に着いても家に帰れない!!!!!!!!!!

 

困った・・・・・

 

悔しいけど・・・

ペソを日本円に変えないといけません。

フィリピン人が日本を旅行するように・・・

 

そうすると、一般の両替所じゃできません・・・銀行に行くか、ブラックマーケットと言われている政府認可のない両替所に行くか・・・・

まず銀行に行きました。 初めてのペソから日本円への両替です!

少しどきどきします・・・・

 

「ペソを日本円に変えたいんだけど?」

「うちはドルにしか換えられないよ」

「そっかーじゃまた!」

 

しょうがない次に行くか

 

「ペソを日本円に変えたいんだけど?」

「うちはドルウォンにしか換えられないよ」

「ここもか」

 

「ペソを日本円に変えたいんだけど?」

「うちはドルにしか換えられないよ」

「あああああ・・・・」

 

3件回って日本円に変えられず・・・・

そうこうしているうちに遅くなって銀行しまっちゃった・・・・

しょうがないので顔見知りのやっているブラックマーケットへ・・・

・・・・閉まってる

電話だ電話!

「おーいジャックいまお店の前にいるんだけど」

「そんなことより家に来いよ飲もうぜ!嫁さんの誕生日なんだ!」

「お金両替したいんだけど」

「うまいもんもあるぞ!!」

「今日忙しいからまたね!」

「気が向いたら飲みに来いよ!!」

電話を切りました。

かなり酔っ払ってます。こりゃ無理ですな。

 

次のブラックマーケットに向けて歩を進めます。

 

5分ほど歩いた頃突然知らない番号から電話が

「ジャックだよ!嫁さんの携帯からだ!みんな待ってるし来る気になったら氷買ってきて!!」

な・・・さっきのジャックからの電話でした

 

だいたい、みんなって嫁さん自体知らないし・・・家も知らないのに・・・フィリピンスタイルなのはよくわかるんだけど・・・・

次に行ったブラックマーケットも閉まっていて異常に疲れてしまいました。

 

そこでノマドして調べたら

成田空港でペソから円へ変えてくれるところがあるじゃないですか!!

万が一のために電話で確認したら、紙幣単位なら変えてくれるとのこと

 

もう疲れた!これで良い!そうしよう!

ありがとうトラベレックスさん!!

*もしこのブログをみて、外貨を円に両替したいと思われた方は、店舗、通貨、その他状況によっても違うと思いますので必ずご自分で確認してくださいね

 

で、飛行機さえ大幅に遅れなきゃ日本円の確保はできそうだと言うことで

 

日本で何をするかを計画的に考えて両替しなきゃいけません。

 

なんだかんだ行ってやはり日本の物価は高い!!

今後のセブでの生活も考えて最低限のお金だけ持っていこう・・・

旅行はなし・・・温泉もなし!

食べたかったもの?? 腹に入れば同じ!!

基本的に実家にいて・・・

ただお土産だけは買わないといけないからそれは用意しよう。

誰か飲みに万が一誘ってくれてら・・・

実家でご飯食べてからいける時間にしてもらおう!・

 

今回の旅行予定

基本、実家でテレビや本、マンガをごろごろしながら見る!

お土産は実家近くのスーパーで!!

出かける場合もご飯は実家で食べる!!

 

以上!!

 

ご帰国は計画的に・・・

 

 

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                              

にほんブログ村                          フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ