Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

セブでの移動手段(総合)

こんばんは。

家から遠い場所の初めての喫茶店でノマド中のzanyです。

 

さて、セブでの移動手段というのはいくつかあります。

個々の話は別の機会にして、今回は大まかな話をします。

ちなみに陸上利用のみです・・

f:id:zanyxxx:20160928201902j:plain

一気にリストアップします

  • 自分で車やバイクを持って運転する。
  • 自分で車などを持って運転手を雇う。
  • レンタカー会社で時間制で自分が運転する条件で車を借りる。
  • レンタカー会社で運転手付きの車を片道何いくらという形式で借りる。
  • レンタカー会社で運転手付きの車を時間制で借りる。
  • メータータクシーを利用する。
  • Grabタクシー(アプリ使用でタクシーに乗るようなモノ)を利用する。
  • Urber, Grab carを利用する。(個人の車を運転手付きでレンタルするようなモノ)
  • ジプニー(こっちの公共バス)に乗る。
  • Vhireという番を利用した乗り合いサービスに乗る。
  • マイバス(バス停がきちんとあり時刻表もある巡回バス)や長距離バスに乗る。
  • トライスクル(バイクの横に乗れる場所がありそれに乗って走る)に乗る。
  • ハバルハバル(バイクの後ろに乗る)を利用する。

 

自分はすべて利用したことがありますが、

基本的に現地の人はトライスクルかジプニーをメインで利用しています。

ただ最近車が非常に安く、頭金なんかほぼただ同然で車を入手できるため

自家用車を購入している人も多いです。

いずれ個別に詳しく紹介していきたいと思っています。

 

ちなみに今日自分の来た場所までの移動手段は・・・

家から大通りまでハバルハバル。トライスクルに乗り換えv-hireの駅まで移動

v-hireでショッピングセンターまで移動して、そこからジプニーでした・・・

タクシーやレンタカーで来れば乗り換えもなく楽なんですが、値段の桁が違うのでこういう形になります。

もっと安くしようとすればできますが、乗り換えがかなり増えたり、何十分も立って待たなきゃいけなくなるので・・・きついです。

効率を考えてこの手段が一番良いのです。

合計で65ペソ(約138円)でした。

ちなみに一番安く今日のところまで来ようとすると(もちろん長距離歩くの抜きで)

37ペソ(約80円)、メータータクシーで200~300ペソ(約700円)、レンタカーなら400~1000ペソ(2100円)近くかかります。

もちろん安全面などを考慮して、夜遅くなら高くてもレンタカーなどを使う場合もあります。

まぁ・・状況次第で決めた方が良いと言うことです・・・

 

ではまた。

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                

にほんブログ村               フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ