Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

セブで外科処置(簡易手術?)を受けました(2)

前回の続きです。

そして月曜日、ちゃんと予約して行きました。

ちなみに前回同行してくれた友人も仕事を半休してついてきてくれました。

で、先生に診てもらったところ、

間違いなく異物が足の裏に入っているが、手術をするレベルなのか、そうでないのか、ここで処置できるか大規模なものになるか、また、正確な位置を知らないとできないのでレントゲンを撮らないといけない

と言われました。

そしてレントゲン室に行くのかと思いきや

「じゃあレントゲン撮ったら診療時間中に来てね」

「はーい」と友人が答えました。

??????

不思議な顔をしている自分に友人が

「ここではレントゲン撮れないから、レントゲンを撮ってくれる場所に行くよ」

よくわからないままクリニックを出て5分ほど外を歩くと

「ここでみんなレントゲン撮って持っていくんだ!いわゆるレントゲン屋さんだよ」

と教えてくれました。大病院以外はみなこうしているとのこと。

で、レントゲンを撮りました。

さて撮り終えて待っていると名前を呼ばれ、お金を払いました。

そこでレントゲン写真をもらえるかと思いきや

「じゃあ明日の12時以降に取りに来てね」

「あ…明日の12時以降?????」

「今日はだめだから明日の12時以降だよ」

「・・・・・・わかりました」

で、クリニックに予約するために確認すると

「明日は午前診療のみだから!!」

・・・・火曜日は午前診療のみ

「・・・・・水曜日の午前中で」

で、水曜日レントゲンをもらってクリニックに行きました。

心配してまた友人が半休で付き添ってくれました。

「どうですかドクター??」

「ここ見て、大きな異物があるでしょう、これのせいだね」

「かなり奥まで来てるね。。。」

f:id:zanyxxx:20161117203933j:plain

「今からここで麻酔して取り出すね、」

「は・・・はい」

施術(手術)自体は(恐らく)日本と同じレベルだったと思います。

最初に簡易麻酔して、そのあと本麻酔して、切開して、取り出して、縫合しておしまい。

そんな感じで、無事に摘出し痛みもなくなりました。

入院もせずその日には帰宅。

ただドクターにもっと早く来ればもっと楽に終わったかもしれないのにと怒られました。肉が塞がっててしまいそのため結構大変だったとのことです。

最初に診断に来たのが土曜日で手術が水曜日かぁ…長かった…

でも・・・今回は友人に大感謝です

ではまた・・・・

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                              

にほんブログ村                          フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ