Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

携帯電話事情 (モバイル通信事業会社)

こちらの携帯電話事情について何回かに分けてお話ししていこうかと思います。

 

こちらの人は借金してでも携帯を買えと言われるほど携帯電話が必需品になっています。みんな持っています。仕事がなくても携帯だけはもっていたり、携帯電話本体の販売会社が多々あったり・・・

 

で今回は通信事業者についてお話ししていきます

 

f:id:zanyxxx:20160924171413j:plain

 

まずセブでは大きく分けて3つの携帯電話会社(モバイル通信会社)があります。

Globe, Smart, Sun Cellular です。

そのほかにも Talk ‘N Text、Red Mobileや Touch Mobile Extelcom 等がありますが、Talk ‘N Text、Red Mobile はSmart グループですし、Touch MobileはGlobe グループなのでほぼこの大手3社と言っても良いかと思います。

大手3社といっても、Sun Cellular は他の2社に比べると格段に小さいです。

 

支払い方法はプリペイド式(先払い方式)が主流です。

ポストペイ(後払い)もありますが、私は手続きが面倒なのでしていません。

 

で、ここで注意してほしいのが、フィリピンはsimフリーです。

つまり、どの携帯電話でもsimカードを変えてしまえば使えるということです。

 

simカードも50ペソほどで買えてしまうため3社のカードを使い分けている人もかなりいます。同じ会社のsimカードをいくつか持っている人もいます。

globe ならglobe同士、smartならsmart同士、sunならsun同士であれば格安に連絡が取り合えるので相手によって使い分けている人も多々います。

 

ちなみに自分も使い分けています。

ただ、理由は少し違います。

 

個人的な印象ですが、

Globeは自分が通常いるセブ市内やマクタン島内での電波状態(つながり)が他社より良いため仕事をする上では良いと思い仕事用のメインに。

Smartは郊外に強い印象があり離島でも使えることもあるので、仕事用のサブに自分は使っています。

 

で、Sunですが・・・なぜ私が使っているかというと

フィリピン人の友人達が結構使っているからです。

特に友人達の中でも管理職ではない一般職(スーパーのレジ打ちやファーストフードの店員など)の友人は使用率が高いです。

友人達が使っている理由は他社に比べてsun同士であれば通話やSMS(メッセージを送る機能)が圧倒的に安いからです。

ただつながらない場所が多かったり通信不安定なことが多々あります。

一晩つながらないこともあります・・・

 

旅行の場合日本の携帯を持ち込んで津くぁれている方がおおいですが、

頻繁に日本に電話をするのであれば、安い携帯電話を買って

simカードを買って電話をした方がお得です。

 

近いうちに今度は本体の話をしようかな・・・と考えています。

ではまた

 

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                

にほんブログ村               フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ