Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

フィリピンでの人身売買・・・・・日本人逮捕を受けて

 先日、日本人と未成年のフィリピン女性(17歳)がマニラの空港で逮捕されました。不法に日本に行こうとしたそうです。

未成年で必要な書類もなく両親の許可も得ていない・・・つまり人身売買容疑です。

日本で言う人身売買という言葉の意味から考えるとちょっとイメージとずれるかもしれませんが、未成年を不法に日本に渡らせようとした。

この事実は世界的に見れば十分な人身売買です。

 

うちのスタッフにこのことについていろいろ聞かれました。日本人全部がそうではないとは言いはしましたが・・・正直よく聞く話です。
同じ日本人として・・・・すごく悲しく、恥ずかしく、情けないです。

 

また日本人の悪いイメージが広がります。

 

こういうことが多々あり、もちろんこれだけでのせいではないですが、フィリピン人は日本に来るのは非常に面倒な手続きを踏まなきゃならなくなるんです。

たしかにお金に困っている方はたくさんいます。

そのため海外に出稼ぎに出ているフィリピン人はかなり多いです。

日本向けでも、きちんと仕事を斡旋し、きちんとした仕事を与えている方や業者はたくさんいます。

でもこういうごく一部の人の影響で日本のイメージが下がり、日本で働きたくなくなる人もいます。

本当にやめてほしいです。

自分も再度襟を正して、そして大げさですが、海外で働いている日本人として、自分のこちらでの行いが、他の日本人のイメージに影響を与えるかもしれない事を再確認しながら生活していかなければならないと感じています。

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                

にほんブログ村               フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ