Zany's Chissmiss

セブ島での日常他・・ Zany's diary and chissmiss

変化

 

こんにちは。

 

相も変わらずノマド中のzanyです。

さてご存じの方もいるかと思いますが、フィリピンで働いている時間に何年かの空白があります。 その空白の期間は日本のホテルで働いていたのですが・・・

久しぶりにセブに戻ってきてあまりの変化に驚きました。

  • 道路が舗装されてる。 
    (以前は砂利道だらけでした)
  • 異常なほど渋滞している。
    (家からショッピングモールへ行くのに前は30分今は最悪2時間)
  • ショッピングモールが増えてるし大きくなってる。
    (以前はSMもアヤラも今よりずっと小さかったです。
    (ちなみにセブにある元祖はGaisono Country Mallで90年台初め作られました)

ここまでも予想以上だったのですが・・・さらに驚いたのが

  • 便座付きのトイレが増えてる
    (有料トイレ・・チップ式ではなく高級入場料付きトイレまである)
  • 有料駐車場ができてる!
    (ま・・・まさかの有料)
  • バイク乗るのにヘルメットかぶってる!!
    (特にセブシティー)
    (ちなみに自分の住んでいるところは田舎なのでバイク一台に3、4人のり
        ノーヘルです・・・ちなみに法律的にはかぶってください)
     

他にも様々な変化を感じましたが、今なおこの変化はものすごいスピードで進んでいます。

急激な変化は良い方向だけではなく悪い方向にも進みます。

多くのセブの友人たちも良くも悪くも変わってしまいました。

正直フィリピン人のの友人も戸惑っていると言っています。

ただ変化は必要だと思います。

今後セブができるだけよい方向に変化してほしいと思う今日この頃です。

 

↓ ブログランキグに参加しています。励みになりますのでポチッと押してくれたらうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ                

にほんブログ村               フィリピン(海外生活・情報) ブログランキングへ